スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


須磨離宮公園

2014年06月15日 15:26

DSC02961.jpg
梅雨の晴れ間の休日に須磨離宮公園に行きました。すぐ近くの須磨海浜公園には何度もカイトの大会などで訪れていてお馴染みの場所なんですがここは初めてです。結構広々として気持ちの良い公園でした。
DSC02971.jpg
駐車場に車を置いて少し歩くと広々とした庭園とギリシャ神殿風の立派なレストランが見えて来ました。噴水が上がっていてキレイです。

DSC02965.jpg
広々とした空間に噴水と庭園が配置してありバラ園がまわりを取り囲んでいます。バラの花の第一陣は終了していて咲いてる花が少なかったのが残念でした。

DSC02977.jpg
公園の中の水路や池には豊富に水が流れていてこれからの季節、涼しげです。池にはトンボやアメンボはたくさんいたのですがもしかしたらと期待していたシュレーゲルアオガエルの姿も鳴き声も全然見えずで残念。

DSC02979.jpg
DSC02980.jpg
公園の中は結構な量の木々が生茂り森林浴っぽい感じで散歩が出来ます。野鳥観察にも適しているようです。次回はバードウォッチング用に双眼鏡とバードコールを忘れないようにしたいです。

DSC02989.jpg
DSC02990.jpg
公園内には植物園もあり色とりどりのアジサイが咲いていました。花の形がいろいろ変化に富んでいてとてもキレイでした。

DSC02994.jpg
いかにもカエルがいそうな池なんですがまったく姿が見えず残念・・・。シュレーゲルアオガエルのかわいい鳴き声の大ファンなのです。

DSC03006.jpg
植物園の他に花しょうぶ園もありこの時期色とりどりの花しょうぶが咲いていました。それを撮影するために多くの人が大きなカメラを持って集まっていました。ほぼ中高年の皆さんなのですが一眼レフにでっかい望遠レンズをつけてカメラを構えています。女性の方もたくさんいました。最近はスゴいですね。

DSC03012.jpg
あちこちでこんな感じです。皆さん高そうなカメラをお持ちでついついガン見してしまいました。一眼レフ欲しいデス。

DSC03014.jpg
DSC03015.jpg
月見山の名の通りここは千年以上の昔から月見の場所として有名だったようです。平安時代の貴族がここで月を眺めて歌を詠んでいました。紫式部の源氏物語の書き出しにも描かれています。現代の月見山はフツウに見晴らしの良い展望台になっていました。風が吹き抜けて気持ちが良かったです。

DSC03018.jpg
DSC03028.jpg
ぐるっと公園内を一周して元の噴水の場所に戻って来ました。ここにあるベンチで噴水を眺めながらランチにします。いつものように地元のおいしいパン屋さんで仕入れたパンと現地で購入したパンに良く合う午後の紅茶おいしい無糖ダージリンです。正面に見えているレストランにはいろいろおいしそうなメニューがありますが、ランチは軽めが良いですね。

DSC03036.jpg
DSC03034.jpg
あちこちにパラソルとテーブルとベンチが一体になったセットが置いてありのんびり座って休んだり、お弁当を食べたり自由に出来るのがいいですね。噴水や建物や庭園の雰囲気で外国気分を味わえます。何しろ名前が王侯貴族のバラ園ですし。

DSC03042.jpg
おいしいパンのランチの後レストランの様子を探りに来ました。見晴らしが良くて噴水がきれいでなかなか良いロケーションなようです。食事のメニューは菊水ご膳1180円等4種類ほどの和食膳が用意されていました。

DSC03043.jpg
レストラン裏手にある売店で(ここにはカレーライスなどの軽食もありました)いつものソフトクリームタイム。今回はパイナップルソフト果肉入りをチョイス。定番スジャータの機械によるフツウのソフトで特筆すべきものはありません。量も少な目でこれで350円は高いです。

DSC02968.jpg
ソフトクリームを食べ終わり最後にもう一度王侯貴族のバラ園を階段の上から眺めて帰途につきました。自宅から50kmちょっとの距離にありちょうど良いドライブコースでした。阪神高速が混まなければウチから凄く近いのですが休日はどうしても混雑してしまうのは仕方がないところです。帰りはまったく渋滞はなく40分くらいで自宅に着きました。


コメント

  1. t,umeda | URL | -

    うちも最近はお弁当もって公園に出かける事が多いです。買い物とかは子供がいると大変ですが、広い公園で車とかを気にせず自由に遊ばせることができるので晴れの週末はほとんど公園ですね。うちからも神戸はちょっと遠いですが、山側の西宮北経由なら渋滞は大丈夫かもです。

  2. heidi | URL | RI3INA7s

    Re:須磨離宮公園

    >umeさん
    山側からだと渋滞はあまりないかもしれませんね。
    とにかく阪神高速の神戸線は休日はいつも混んでるので
    出かける時は覚悟して時間に余裕を持って出発します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/327-f1d06373
この記事へのトラックバック


最近の記事


