スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガーデンミュージアム比叡に行きました

2014年05月18日 14:52

DSC02720.jpg
毎年5月から6月頃にかけてドライブに出かけるガーデンミュージアム比叡ですが昨年に続き今年も快晴で
空気も澄んでヒンヤリとして大変気持ちが良かったです。自宅を8時半頃出たんですが少し早すぎたようで
10時開園の15分くらい前についてしまいました。
DSC02723.jpg
ここは毎年花を植え替えるみたいで行く度に違うガーデニングの様子を楽しめます。とにかく天気が良くて
光がたっぷりなので、安コンデジでもキレイな写真が撮れて嬉しくなります。

DSC02728.jpg
DSC02727.jpg
色とりどりの花が咲き乱れてついついたくさん写真を撮ってしまいます。だんだん一眼レフと言うものが欲し
くなって来た様な気もします(*´∀`)

DSC02739.jpg
毎年この時期に行くメインの目的は、このモネの睡蓮の池に生息しているシュレーゲルアオガエルのかわ
いい合唱を聴きに良くためなんですが、丁度良いタイミングがなかなかつかめず毎年苦労しています。ちな
みに今回はまだ早かったようで卵はもちろん鳴き声もほぼゼロで残念でした。

DSC02743.jpg
今年、すっかり周りが整備されてスッキリとした睡蓮の池を越えると日当たりの良い斜面一面に花が咲く
花壇が現れます。のんびり眺めながら登って行きます。

DSC02745.jpg
ブルー系でも濃い色や薄い色さまざまな色があって見ててあきません。赤や黄色の花にも同じように色の
グラデーションがありキレイです。

DSC02766.jpg
この日は本当に空の青さが際立つ快晴でした。ウグイスがすぐ近くで鳴き、シジュウカラや名前の知らな
い小鳥のさえずりがたくさん聞こえました。バードコールを持って行ったので小鳥さんたちとピーピーチュイ
チュイと会話して楽しみました。

DSC02752.jpg
気温も低目で大気が澄んでいていつもは白くかすんでしまう大津の街もくっきりと眼下に広がって見えま
した。大津の街を見下ろす展望台で持参したランチ(地元のパン屋さんで購入したおいしいパン)をのんび
りと食べます。展望台のそばにカフェドパリと言うレストランがあるのですが、結構良いお値段なのでいつも
パンを持ち込んでのランチです。外で食べるパンは更においしくて大満足。

DSC02773.jpg
のんびりとランチタイムを楽しんだ後、もう一度睡蓮の池の太鼓橋を眺めつつシュレーゲルアオガエルの
声を聞き逃さないように注意しながら散策。かわいい鳴き声は聞こえず再チャレンジとなりました。

suiren3.jpg
ちなみにこれはクロード・モネ(フランス1840~1926)の「睡蓮の池と日本の橋」
1899年の作品ですが、ここガーデンミュージアム比叡の睡蓮の池にかかる
太鼓橋は雰囲気を良く再現してると思います。今年は周りの植物を大胆に整理
植え替えしたみたいでちょっとスッキリしすぎな感じもしますが。

毎年訪れるガーデンミュージアム比叡、次回はシュレーゲルアオガエルの鳴き声
を是非ゲットしたいと思います。


コメント

  1. t,umeda | URL | -

    嫁さんが花が好きなのでさっそく今週末行くことになりました(^^;
    お弁当も持ち込みできるみたいですし、足湯まであってかなり楽しめそうですね( ^ω^)
    GWの沖縄旅行のホテルもheidiさんのブログ参考にさせてもらいましたし、今回も参考にさせてもらいますね

  2. heidi | URL | RI3INA7s

    Re:ガーデンミュージアム比叡に行きました

    >umeさん
    いつもながら遅レスすみません。
    先週ガーデンミュージアムに行かれたんですね。

    沖縄のブログもまだ拝見してなかったんでこれから見させて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/324-9d0eea0b
この記事へのトラックバック


最近の記事


