スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彦根城とひこにゃん

2014年04月05日 23:49

DSC02319.jpg
まだ春浅い3月中旬ドライブがてら彦根城に行って来ました。目的はモチロンひこにゃんに会う事。
事前に出没ポイントとスケジュールを調べていざ出発。
DSC02243.jpg
のんびり1時間半ほど名神高速を走り彦根インターから10分くらいで彦根城に到着。結構自宅からは近い
のに彦根城に来るのは初めてです。由緒あるお城なんですね。琵琶湖がスグそこなのでお堀の水もたっ
ぷりとあります。お堀のすぐ横の京橋口駐車場にクルマを止めて早速お城の中へ。

DSC02249.jpg
ほどなく城内への入り口に到着。お約束の人力車もスタンバイしております。

DSC02253.jpg
若干の小雨模様だったので本日のひこにゃん登場ポイントはお城の天守閣ではなく彦根城博物館に変更
とのこと。登場までまだ時間があるので先に博物館を見学することにします。

DSC02259.jpg
DSC02262.jpg
博物館には彦根藩の第15代藩主井伊 直弼ゆかりのものやキレイな庭などがあり由緒ある彦根藩の歴史
をざっと見ることが出来ます。

DSC02271.jpg
一通り見学が終わった頃にいよいよひこにゃんの登場。博物館の軒先を利用してのパフォーマンス?開始。

DSC02275.jpg
DSC02280.jpg
DSC02307.jpg
とにかくその仕草がかわいく見ててあきません。少し小柄だったので中の人は女性なのかもしれません。
充分癒されて大満足。

DSC02308.jpg
ひこにゃんで楽しんだ後は彦根城天守閣に向かいます。城門を入ったら結構急な階段出現。お年寄り
にはかなりキツそう。(自分も相当お年寄りなのでキツかったデス)

DSC02318.jpg
合戦に備えて天守閣への道は急な勾配の上に曲がりくねって作ってあるのでたどり着くのが大変ですが
何とか上りきり天守閣が見えました。せっかくなので一番上まで登ろうと思います。

DSC02330.jpg
天守閣の入り口から大渋滞でしたがなんとか城の中へ突入。天守閣へ登る階段は狭い上にどえらい
勾配です。こりゃ大変だ。

DSC02337.jpg
DSC02340.jpg
天守閣からは琵琶湖の向こうに比叡山や反対側の伊吹山などが見えました。いい眺めです。

DSC02355.jpg
天守閣から降りた後名勝玄宮園を見学。庭園の池の護岸を調査中とかで水がかなり抜かれていたのが
残念でした。

DSC02358.jpg
お城見学を終了して少し遅めのランチを食べることに。彦根城を出たすぐのところにある夢京橋キャッスル
ロード
に行きました。土曜日だったんですが結構人が出ています。

DSC02361.jpg
せっかくだから近江牛を食べたいと言うことで洋食屋さんに決定。「チョッパーボードとんとん」と言う店に
入りました。さすがにステーキはお値段が張るのでいろいろちょこっと盛り付けてある1980円のスペシャル
ランチにしてみました。これが正解でステーキもハンバーグもカツもエビフライも全部おいしかった!

DSC02366.jpg
ゆっくりランチの後はキャッスルロードをのんびりと散策。天気も良くなって気持ち良かったです。

彦根銘菓「埋れ木」クラブハリエのバームクーヘンをおみやげに買って帰りました。どちらも美味でした!

今は桜の季節でおそらく彦根城周辺も大変な賑わいを見せているはず。ウワサでは彦根ICからお城
周辺までクルマが繋がるとか。でも一度はお堀に映る桜を見てみたいですね。-3月22日訪問-







コメント

  1. よこちゃ | URL | -

    ひこにゃん、可愛い~っ♪
    彦根城は一度行ってみたいと思いながら行けないでいたので、じっくり読ませて頂きました。
    お庭も季節毎で綺麗かも~。結構見どころがあってよいですね。

  2. heidi | URL | RI3INA7s

    Re:彦根城とひこにゃん

    >よこちゃさん
    コメントどうもです。お城まわりの掘割を屋形船で巡ると言うのがあって乗って見たかったんですが
    時間がなくてパスしたのが残念。訪れた時はぜひ乗ってみて下さい。またその際のランチには
    これも今回は行けなかった比内地鶏専門店の「ほっこりや」(キャッスルロード)で親子丼に
    挑戦して見て下さいませ。(洋食ランチと最後まで迷った店なんデス)
    それからクラブハリエのバームクーヘンはオススメです。

  3. t,umeda | URL | -

    こんばんは!
    比内地鶏の親子丼はふわふわ卵に鶏肉がすごく香ばしくてビックリのうまさですよw
    何度か行ってますが夏は彦にゃんの体力が厳しいので時間短めで動きも鈍くなります(((^^;)

  4. heidi | URL | RI3INA7s

    Re:彦根城とひこにゃん

    >umeさん
    く~!やっぱりそうですか。あの親子丼・・・次回必ずリベンジします!
    ついでに焼き鳥も食べてきますっ(*´∀`)

  5. SKRR | URL | -

    Re:彦根城とひこにゃん

    さすが、ゆるキャラの火付け役であるだけあって、ひこにゃん可愛い~~。
    彦根城の天守閣への登り辛さを見ると、現存天守制覇を目指している自分としてはわくわくしてしまいますww
    美味いものがたくさんありそうなキャッスルロードも、城下町のような雰囲気が出てて良い感じですね。なかなか近畿方面へ出かける事は無いのですが、いつかは彦根城に訪れてみたいっす。

  6. heidi | URL | RI3INA7s

    Re:彦根城とひこにゃん

    >SKRRさん
    超遅レスすみません・゚・(つД`)・゚・

    ひこにゃん、想像通りのかわいさと言うかユルさで最高でした。
    彦根城は全体的にはこじんまりした感じのお城ですがなんというか
    本気度と言うかお城らしいお城で是非天主閣制覇して下さい。
    それにしても現存天主全制覇をもくろんでいるとは・・・

    キャッスルロードは目に毒なモノがいっぱいあって歩くと誘惑を断ち切るのが
    難しい通りでございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/320-8933be23
この記事へのトラックバック


最近の記事


