スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


びわこ箱館山ゆり園~伊吹山日帰りツアー

2010年07月30日 12:04

DSC00929.jpg
DSC00924.jpg
日帰りバスツアーに行って来ました。箱館山ゆり園には行ったことがないので楽しみ
でしたが、結構キレイにゆりが咲いていて楽しめました。
DSC00939.jpg
DSC00937.jpg
DSC00936.jpg
たくさんゆりが咲いていて一面ゆりの強い香りが漂っていました。
しかし最近Newカメラ購入された某Umeサイトの写真とは解像度が
違いすぎますなあ…orz

DSC00934.jpg
琵琶湖が一望出来る箱館山は冬場はスキー場で有名です。この日は天気が
イマイチでしたがカンカン照りより暑さは少しマシで助かりました。

DSC00940.jpg
当然ご当地名物ソフトは外せません。これはゆりソフトですが、味はまぁ微妙な
感じでしたが暑さのせいで何でもおいしく頂けましたハイ。

DSC00957.jpg
DSC00958.jpg
箱館山にはこんなゴンドラに乗って登ります。スムーズで快適でしたが直射日光
のあたる天気の良い日は中がムシ風呂になりそう。

DSC00961.jpg
降りてきてビックリ。朝は5台ほどだった観光バスの駐車場にズラリとツアーバス
が並んでいます。ゴンドラ乗り場も混雑してて朝から上った我々は大正解でした。

DSC00968.jpg
昼食は関が原のレストハウスで和牛づくし御膳を頂きました。近江牛(ブランド牛
証明書個体識別番号付き)の上等な牛肉のしゃぶしゃぶやら蒸し物やらたたきやら
で肉好きの私たちは満腹。良いお肉でした。

DSC00982.jpg
おいしいお昼ご飯の後伊吹山に上りましたがこの頃から天候が下り坂。高度が高い
せいもあって駐車場についたころにはまわりは一面真っ白。雨もパラパラしだした
のですが、皆さん元気に頂上目指して歩いています。クマも出ると言うのに…
私たちは当然茶屋で一休みコースです。

DSC00990.jpg
伊吹山と言えばこのよもぎソフトは外せませんよねぇ。バニラとのミックス
がオススメです。

DSC01008.jpg
DSC01003.jpg
DSC01005.jpg
最後に湧水の中に咲く梅花藻で有名な醒ヶ井に寄って今回のバスツアーは
終了。おみやげにメロン一個、ジャガイモ、サトイモ、近江牛ステーキ肉等
持ちきれないくらいたくさんもらって盛りだくさんなツアーでした。

今回のツアーは出発地が地元の駅(徒歩5分)と言うこともあり行き帰りが
とてもラクちんで良かったです。8月の信州ツアーもここからだとラクで
良いのですが…


コメント

  1. よこちゃ@酔天狗 | URL | 2UGFhZxQ

    Re: びわこ箱館山ゆり園~伊吹山日帰りツアー

    PETER様、お久しぶりです!
    お元気そうで何よりです(^^)/

    伊吹山周辺にはこんな素敵なスポットがあるんですね~。
    ユリも綺麗だけど、私、やっぱり花よりお肉かな。
    お土産も盛り沢山で大満足なツアーですね。

  2. heidi | URL | RI3INA7s

    Re: びわこ箱館山ゆり園~伊吹山日帰りツアー

    >よこちゃ様
    これはお久しぶり!でございます。女王様お元気ですか~
    今年も内灘凧祭お疲れでした。ちょくちょくカイト関連の皆さんのWebにはお邪魔
    させて頂いております。これからも頑張ってイベント盛り上げて下さいませ。

    箱館山ゆり園は初めて行ったのですが思っていたよりキレイでしたよ。伊吹山は
    以前自分のクルマで行った時は快晴だったのですが今回は残念でした。

    ソレより何より麗守都関ヶ原(れすとせきがはら)と言うなにやら暴走族風の食事処
    で食べた和牛尽くし膳はかなり良かったです。でもツアーなので大人数が狭い空間に
    押し込められての食事となり、そこがダメダメポイントです。

    おみやげのメロンやらステーキ肉ですが、どちらも結構なものでしたよ。メロンは美味
    でした!それではまた~!

  3. t,umeda | URL | -

    Re: びわこ箱館山ゆり園~伊吹山日帰りツアー

    函館山にこんなゆり園があったとは(゚д゚)
    うちからだと無料になった舞鶴自動車道で
    行った方が早いかもですww
    肉が大迫力ですね~。
    お値段が気になるところっすwwww
    こういうのってツアーの方がお安いのかなぁ
    実は駅から車で20分もかかるとこにすんでるので
    ついついお出かけは車になっちゃいますね~
    都会暮らしがうらやましいいい

  4. heidi | URL | RI3INA7s

    Re: びわこ箱館山ゆり園~伊吹山日帰りツアー

    >umeさん
    ゆり園はここ数年の間に(もしかして去年?)出来たそうです。自分も全然知りませんでした。
    舞鶴自動車道よりやっぱり名神の方がハヤそうだけど日本海側から下りて来るルートは
    予想外デスね。もしかして距離も近いかもです。

    昼食、ゴンドラ代、おみやげ等全部込みで7980円だったのでこれを高いと見るか安いと
    見るか、それは皆さんの判断ですが、日帰りツアーは何となく詰め込み過ぎの感じがして
    シンドイような気が。もうしばらくは参加しないと思います。

    日生中央駅からすぐ近くだと思ってました。<駅から20分←田舎やのううぅ
    ウチは阪急某駅スグですよ~(でもマンションだしやっぱり豪華一戸建てにはかなわないっす)
    MAYONN!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/288-f6ec1d2d
この記事へのトラックバック


最近の記事


