
--年--月--日 --:--


rF Historic GT & Touring Cars

2008年06月26日 12:58

rFactor 2008-06-26 (2)
rFactorの大型MODであるHistoric GT & Touring Cars がリリース。そのままインスコしても良さそうだったが大物MODだけに別フォルダにrFactorを新たにインスコし、そこに入れて見た。Trackフォルダはconfig.iniを書き換えて元のrFactorと共有。これはラクチン。独特の雰囲気あるフォントも捨てがたいのだが何しろチャットの文字がパッと見て判読不能なのがイタダケナイ。これもデフォのフォントと入れ替えて解決。某掲示板のスレの皆様ありがとうございました。

さて無事インストールも終了(GTLのCDを要求されるのでしまってあったCDを探す)GTLと言えばGTR2を購入した時おまけについて来て、2-3回寝不足さん鯖にお邪魔したきりだったはず。リプレイもぴょんぴょんするしたくさんSS撮る自分としてはそれ以来遊んでない。旧車に特別な思い入れもないし、なにしろ扱いが難しくて楽しむまでには至らなかった。今回のMODは果たして・・・。

早速昨晩Roadyさんのto-kai鯖がSilverstoneで建つ。とりあえずALL CLASS設定なのでいろんなクルマが見られて面白かった。heidiは全然知らないクルマ群からBMW-CSLを選択。右も左もわからないので少しでも知ってそうなBMWに。しかしこれだけいろんなクルマがあるのならもっと冒険してみても良かった。排気音もマシンによってそれぞれ違うみたいだし、クラクションもプップーからブーまで様々で笑ってしまった。
rFactor 2008-06-26 (1)
混走レースなので順位とかあまり関係なさそうだが、とりあえず12番手あたりからのスタート。コクピットの作り込みとかグラフィックの表現とかとてもキレイ。前を行くYukazuさんのクルマはえらくカコイイ。他のクルマも見たことないカタチばかりなので新鮮。GTLを走り込んでる人にはお馴染みのマシンなんでしょうが・・・。しかしスタートしたは良いけどここでフォース抜けが発覚。スルスルスカスカのステアリングを切りつつリタイヤしようか迷うが、折角なので走れる所まで走ることに。

rFactor 2008-06-26 (3)
お馴染みのGakutomatoさんが近くにいるのもリタイヤを踏み止まった要因。カレのクルマはうーんBMWっぽい。けど自分のより古い型なのかしら。

rFactor 2008-06-26 (4)
フツウの乗用車タイプからいわゆるレーシングカーまでごっちゃになって走るのは楽しいかも。

rFactor 2008-06-26 (5)
AchroMさんのクルマはFerrariのデイトナとか言うヤツかな。それにしてもハデなカラーリングぅ

rFactor 2008-06-26 (6)
この昔のスカイランみたなフロントはフォードの何とかだと思います。すいません知識なくて・・

rFactor 2008-06-26 (7)

rFactor 2008-06-26 (8)
zitherさんやichiroさんが乗ってるのは昔マックィーンが出た映画で栄光のルマンに出てきたヤツに似てるっぽい。

rFactor 2008-06-26 (9)
Yukazuさんが乗ってるマシンはスゴク低くてカコイイ。えらいスピードが出るみたいです。

rFactor 2008-06-26 (10)
ECRさんが乗ってたのは真っ黒のコルベット。リアルな愛車だっただけに思い入れがありそう。いつものようにナナメになって走ってました。

rFactor 2008-06-26 (11)
コクピットからの眺めもモチロン全車違い、それぞれ特徴があって見てるだけで楽しい。良く作りこんであると思います。これはzitherさん号。

rFactor 2008-06-26 (12)
これはAchroMさん号。ホーンボタンの跳ね馬がカコイイ。

rFactor 2008-06-26 (13)
これはJuNさんの乗っていたPorsche。ポルシェでもいろいろな種類があるので詳しいことはわかりません。レース終了後ちょっと気になって走ってみたのですが(RSR3.0とかいうヤツ)とっても乗りやすい感じがして好感が持てた。(もちろんデフォセットですが)次はポルシェにしようかな。

rFactor 2008-06-26 (14)
これはevocyaさんのオレンジのクルマ。デトマソパンテーラとか言うヤツかしら・・・。

rFactor 2008-06-26 (19)
Yukazuさんの乗っていた低いクルマ。ハンガーストレートエンドで261kmとか出てる。ハヤ~!コクピットもすごくスパルタンです。

rFactor 2008-06-26 (16)
独特のサイドミラーが特徴的なこのクルマはECRさんのコルベット。ドロロロロと言う排気音が聞こえてきそう。

rFactor 2008-06-26 (17)
Kamさんの乗ってたのはちっこくてかわいいクルマ。内装も木(?)で出来ていて\カワイイ/ホーンボタンにロータスと書いてあるのでLOTUSなんでしょう。良く知らなくてスミマセン・・・

rFactor 2008-06-26 (18)
Yakimorokoshiさんのクルマも水色でちっちゃくて\カワイイ/!コクピット周りも独特な形状です。良く作ってあるなあ。リプレイ見ながら各クルマのコクピットを見るだけでも面白かった。

rFactor 2008-06-26 (21)
レースの方は序盤はECRさんとHikageさんのBattleが続きました。ECRさんは水を得た魚のようにスイスイとドリフトでお楽しみ。

rFactor 2008-06-26 (22)
対してHikageさんはBMWでキッチリ走り応戦。序盤のBattleは面白かったデス。お二人様乙!

rFactor 2008-06-26 (23)
2台のBattleを尻目にYukazuさんがマシンの特性を生かしてスルリと抜け出すのか~!

rFactor 2008-06-26 (24)
その頃heidiは一時10番手あたりまで上がったのですが自爆ミスを繰り返し(やはりフォース抜けは痛い)ボロボロになっております。

rFactor 2008-06-26 (25)
YukazuさんがTOPに立ち、そのまま逃げ切るかに思えたレース後半、Hikageさんが盛りかえしてYukazuさんに肉薄。猛烈アタック開始!残りは1Lap。

rFactor 2008-06-26 (26)
どちらも譲らず大接戦。一時はHikageさんが前に出たりもしたのですが・・・

rFactor 2008-06-26 (28)
ストレートのハヤさを生かしてYukazuさんがTOPにて最終ラップに突入。

rFactor 2008-06-26 (29)
Becketts-Chapelの高速連続コーナーでHikageさんがイッキに差を詰めてYukazuさんをパス。これはスゴイ迫力でした。

rFactor 2008-06-26 (30)
2台は接触しながらもYukazuさんが態勢を立て直し、加速体勢に入る。これは痺れる展開~!

rFactor 2008-06-26 (31)
最後は追いすがるHikageさんを振り切ってYuakazuさんが優勝!おめ~!!

rFactor 2008-06-26 (33)
3位にはevocyaさんが入りポディウムゲット。おめ~!!

rFactor 2008-06-26 (32)
4-5位はichiroさんとECRさんのBattle。2台の姿勢の違いが笑えるのですが・・・。ECRさん乙~!!

rFactor 2008-06-26 (34)
heidiは何とか16位で完走。フォース抜けでストレスの溜まる状態でしたが、最後まで走れて良かったです。予選後半あたりからほんのちょっとだけ走り方が見えてきただけに決勝でのフォース抜けがなんとも残念。レース中はムリでもスタートラインについた時、フォース抜けに気がついた場合とか、対処の方法はないのかなぁ・・・。

HistoricGT、スゴク奥が深そうで面白そうなんだけど、(実際オモロイ)他のrFのMOD、例えば大好きなV8とかPCCとかと動きが違い過ぎてそのギャップにとまどいます。うまく切り替えられればどちらも楽しめるんでしょうが、不器用な自分はそれがウマく出来なさそう・・・しばらく悩みが続きそうです。

Roadyさん、鯖建てありがとうございました。レース参加の皆さん、次回もまたよろしくお願い致します。MAYONNN!!!




コメント

  1. Gakutomato | URL | jEoNSDQ.

    No title

    昨日はもつカレ様です。私もheidiさんが近くにいるとやる気3割増しですww
    私も同じく車よくわからなかったんで、とりあえずシブいのをチョイスしました。レーシングカーっぽくないのがツボにはまりましたw

    レースはこちらもコースに留まるのに必死でしたwHGT難しいですね・・・(汗)
    FFBはもう少し改善の余地がありそうですね、出来れば本rFのをそのまま使えるのが嬉しいですね。

    次回もまよーんです。

  2. heidi | URL | RI3INA7s

     

    >Gakuさん
    乙でした~!勝手がわからずオロオロしていたら知り合いの方もたくさんJOINされて楽しくなりました。決勝ではスカスカステアリングとの戦いになりましたがそれなりに楽しかったです。難しいですね。HistricGT・・・次回またお近くの際にはヨロシクデス。MAYONN!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/22-48096f58
この記事へのトラックバック


最近の記事


