スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神戸花鳥園

2009年10月12日 16:37

DSC01885.jpg
10月の連休初日に神戸ポートアイランドにある神戸花鳥園と言う所に行って来ました。
咲き乱れる花とたくさんいる鳥との触れ合いが現代人の疲れたココロを癒してくれる、
と言う施設だそうです。たくさんつるされたポッド花壇から花があふれんばかりに咲い
ている下で入場者が食事しているシーンを最初にパンフレットで見た時にはなんだか
セコい合成写真だと思っていたのですが実際に行って見て驚きました。まさにパンフ
レットで見たとおりの光景が広がっていたんです。

安いデジカメのせいで発色が薄めなんですが、実物は非常に美しいです。
神戸花鳥園のHPはこちらです。
DSC01737.jpg
まず入り口を入るとフクロウの類がたくさん展示されているコーナー
があり、様々な種類のフクロウ・ミミズクを見ることが出来ます。こんな
にたくさんのフクロウを見ることが出来るのは珍しい。

DSC01741.jpg
じっとしてるのが多いのですがカメラを向けるとポーズを取ってくれる
ヤツもいます。(もちろんフラッシュは厳禁です)

DSC01742.jpg
フクロウ展示の次はなんとペンギンがすぐそばで泳いでいます。
ペンギン大好き!ナニを考えてるのかわからないしぐさがたまらない。
フェンスもなにもない池でスイスイ泳いでいるのでそっと手を伸ばせば
触れそうな距離です。

DSC01751.jpg
ペンギン池の反対側は水鳥がたくさんいて100円でエサを買って
あげることが出来ます。美しいオシドリのオスもすぐそばで見ることが
出来ます。実は小鳥の類が大好きなんです。ここは最高デス。

DSC01771.jpg
クロエリセイタカシギが目の前をチョコチョコと歩いて行きます。ここの
鳥は人間に慣れてます。ピンクの足が長くて細くてカワイイ!

DSC01773.jpg
こういうペンギンのほわわんとした所が大好き。実にとぼけた味で
見てて飽きません。それにしてもこの池ですが鯉も泳いでいたので
淡水だと思うのですが、ペンギンは大丈夫なのでしょうか?
まぁ気持ち良さそうにスイスイと泳いでいましたが・・・。

DSC01774.jpg
ペンギンと水鳥の池を通ってドアを開けるとそこは美しい花で飾られた
スペース。ここでお弁当を食べることに。陽があたってキレイです。

DSC01782.jpg
売店で買ったふくろう弁当(1000円)です。お重は持って帰ることが
出来ます。さて肝心の中身は・・・

DSC01783.jpg
おお~!栗ご飯がおいしそう。おかずも種類が豊富でおいしく頂きました。
お弁当だと足らないという方は和食バイキング(1380円)もあります。

DSC01784.jpg
DSC01785.jpg
DSC01786.jpg
お弁当を食べた後はしばし美しい花々を鑑賞。球根ベゴニアというのが
大変綺麗でした。

DSC01797.jpg
お昼からタカとフクロウのフライトショーを見学。良く慣れたタカとフクロウが
飼育員の腕目がけて飛んできます。かわいいフクロウも羽を広げるとかなり
大きくてビックリします。

DSC01808.jpg
なかなかうまくシャッターチャンスをとらえることが出来ませんが、さっき
のはタカで今度はフクロウです。飼育員の呼びかけにちゃんと返事する
のがかわいかったです。

DSC01818.jpg
次のゾーンはオオハシとのふれあいゾーン。動物園のオリの中でしか
見ることが出来なかったオオハシが目の前に。フルーツの入ったカップ
を買ってあげることが出来ます。

DSC01819.jpg
このデカい嘴で向こうからパァっと飛んで来られるとちょっとビックリします。
飛翔スピードも速いのでかなりな迫力でした。すぐそばで見ることが出来て
感激。

DSC01825.jpg
オオハシよりさらにデカいサイチョウもいて近くでじっくり見ることが
出来ます。嘴が重そう・・・こいつは食後だったらしくじっとしていました。

DSC01832.jpg
次はインコのゾーン。大好きなかわいいインコ類がいっぱい。しかも
さえぎるモノがありません。刻んだリンゴが入ったカップを100円で
買って食べさせてあげることが出来るんです。鳥好きにはたまりません。

DSC01833.jpg
寝起きだったのかちょっと機嫌が悪そうなネズミガシラインコ。でもリンゴを
差し出すとそっと指先から食べてくれました。彼らのクチバシの繊細な
感触は素晴らしいです。昔手乗りのセキセイインコを買っていてかわいがって
いたのを思い出しました。

DSC01835.jpg
モモイロインコも触れるところにいます。リンゴをあげると嬉しそうに食べて
くれました。

DSC01839.jpg
エサ売り場に陣取るムラクモインコ。とてもよく慣れていて近寄っても
逃げません。と言うかそばにいると言うか。

DSC01842.jpg
中庭に出るとそこにも大きな池があってそれこそ水鳥の類がうじゃうじゃ
います。ここでもカップのエサをあげることが出来ます。

DSC01845.jpg
こんな大きなナベツルもいてそばに寄って来ます。ちょっとコワいかも?

DSC01849.jpg
白鳥も黒鳥もいました。水かきが大きくて力強い泳ぎです。

DSC01847.jpg
鴨の類もいっぱいいたのですが特に面白かったのがコイツ。
エサ食べる時にとにかく大騒ぎなのです。その様子。
アカツクシガモと言うそうですが鳴き声もデカかった。

DSC01852.jpg
池の廻りにもいろんな種類の鳥がいてうっかりすると踏んじゃいそう。
これはキンケイのオスかな。

DSC01855.jpg
入り口の池にもいたクロエリセイタカシギも団体でいます。歩く姿が
特徴的で面白い。ヒザが逆に曲がるし。

DSC01863.jpg
このキレイな赤色はショウジョウトキ。クチバシのカタチが面白いです。

DSC01870.jpg
最後に睡蓮の池を見て元の場所に帰ります。他にもたくさん鳥が
いて、飽きることがありませんでした。この池にも熱帯魚の小魚が
たくさん泳いでいました。

DSC01886.jpg
DSC01884.jpg
最後はこの美しい花の下で恒例のソフトタイム。このモカソフトは
ちょっぴりオトナの味でオススメ。でも350円は高いデス。

DSC01895.jpg
最初のペンギン池で旭山動物園流に言うとペンギンのもぐもぐタイムを
見学して神戸花鳥園を後にしました。初めて行ったのですが、ここは
鳥好きにはたまらない空間です。網や格子越しではなく鳥と同じ空間
にいることが出来るのが素晴らしいです。花も美しいですし。

また行きたいと思いました。  おしまい。




コメント

  1. Infinity | URL | mQop/nM.

    Re: 神戸花鳥園

    heidiさん おつかれさま。
    ペンギン、好いですね!
    私の住む、田舎にも ペンギン散歩させる○○館があります。
    解る人は、ペンギン通の人です。
    お弁当、おいしそう それに お重が、福ろうで カワイイ!!
    ふくろう、好き好きです。(きつと、福を 持つて来ますよ。)
    動植物に、囲まれマッタリと明日えのチャージ完了されたようですし。
    次回も、よろしくお願いします。mayon~

  2. t,umeda | URL | -

    Re: 神戸花鳥園

    おお神戸にこんなとこがあるんですね~
    僕も機会あったら行ってみます。
    姫路城も改修前にいっときたいですし
    11月には飛騨高山行く予定ですし
    行きたいとこだらけになっちゃいますがww

  3. heidi | URL | RI3INA7s

    Re: 神戸花鳥園

    >Infinityさん
    うーんペンギンをお散歩させるところは結構日本全国にあるしなぁ・・・ドコかしら??
    フクロウ弁当おいしかったですよ。栗ご飯もおいしかったです。神戸花鳥園は一日のんびりと
    鳥とすごすには最適だと思います。花もキレイでした。

    >umeさん
    結構近場でもまだまだいいところたくさんありますよね。
    神戸花鳥園はのんびりしに行くには最適です。食料持込禁止なのがちょっと、ですが。
    11月に飛騨高山行きですか。うーウマヤラシイですのう・・ドコ温泉へ行くかまた教えて
    下さいませ。MAYONN!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. heidi | URL | -

    Re: Re: 神戸花鳥園

    了解しました。リンク先削除しておきます。お世話になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/213-d1ac9492
この記事へのトラックバック


最近の記事


