スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


海津大崎お花見クルーズ

2009年04月12日 12:29

2009_4_11 (68)
海津大崎の桜がこの週末満開と言うことでお花見に出かけることにしました。数年前
にも車で出かけたのですがものすごい渋滞に巻き込まれてしまい、今回はお花見船
に乗って琵琶湖の上から見物しようとクルーズ船を予約。渋滞も予想して早めに出発
したのですが今津港の観光船のりばに到着したのが出航10分前と言うギリギリで、
途中刻々と変わるナビの到着予定時間を見ながらヒヤ汗ドライブとなりましたが、何
とか無事到着。駐車場にもクルマを置く事が出来て一安心。乗り場は相当ごった返し
ております。
2009_4_11 (5)
予約したチケットも購入出来て乗船となりました。乗り込む船は「いんたーらーけん2」
と言うヨーロッパテイストあふれる名前。思ったより立派な船でこれなら安心かも。

2009_4_11 (25)
しばらく走った後、いよいよ海津大崎付近に到着。あたりにはカヌーやらヨットやら
自家用豪華クルーザーなどたくさん出ていました。

2009_4_11 (34)
売店のあるあたりの桜はいちだんと見事でした。

2009_4_11 (52)
桜の咲いている湖岸沿いに平行する目線で見た時が一番キレイで、湖上から見物
すればこそ見ることが出来る視点なので船代分の価値はあったようです。写真では
見えにくいですが、桜の下の道路は車がズラリと並んでノロノロと動いています。
ここまで来ればノロノロ運転もOKですが、ここへたどり着くまでの渋滞はひどいもの
でした。数年前にクルマで来た時はかなりしんどかったデス。今回はラクチン~

2009_4_11 (56)
入り組んだ岬を回る度にはるか向こうの桜まで見通せて美しかったです。

2009_4_11 (78)
今津港からの帰りは湖周道路沿いにのんびりドライブ。途中に菜の花ロードと言う
のがあり見事な菜の花が一杯咲いていて、桜とのコントラストもキレイだったので
クルマを止めて撮影。

2009_4_11 (88)
道の駅しんあさひ風車村に寄り道。ここは以前にも訪れたことがあるのですが、
のんびりしていてお気に入りの場所。ソフトクリームを食べながら、4月の心地良い
風に吹かれ、風車を眺めてリラクゼーション。

2009_4_11 (97)
特にナニがあると言うわけではないのですが、広々した芝生を散歩したり池にいる
白鳥や鴨、コイなどをゆっくり眺めながら歩きます。

2009_4_11 (85)_1
久々にクルマを入れた記念写真を一枚撮って今回のお花見ドライブは終了。
海津大崎の花見クルーズはゆっくり桜を見たい人にはオススメ。桜の花の下で
飲んだり食べたりしたい人は現地に行くのが良いと思います。もちろん船の中
でもお弁当とかの持込OK。ウチも乗り場で購入したちらし寿司や山菜おこわ等
を持ち込み、出発と同時に広げて食べました。(11時50分出発の船だったので
ちょうどお昼時)食べ終わってしばらくしたら海津大崎沖に到着したので2Fの
展望デッキに移動と言うパターンで無駄がなかったです。


コメント

  1. tuka83 | URL | -

    Re: 海津大崎お花見クルーズ

    滋賀県民なのに海津大崎の桜を見に行った覚えが無いtuka83でございます(;^ω^)
    とゆうか突然すいませんw
    あそこ桜の季節は凄い事になりますよね、渋滞・・・

    あ!思い出した!
    深夜に一度桜のトンネルをくぐりました
    なんか圧倒されたのを思い出しました

  2. heidi | URL | RI3INA7s

    Re: 海津大崎お花見クルーズ

    >tuka83さん
    コメントありがとうございます。
    関西方面から琵琶湖の奥の方へ行くには京都東ICから湖西道路が一般的ですが、一本道だけに行楽シーズンはどうしても混むんですよね。地元の方はいろいろ抜け道もご存知なんでしょうが・・・
    特に4月の海津大崎方面はピンポイントで物凄く混みますよね。しかしさすがに桜はキレイでした。夜桜も良いですが来シーズンは是非満開の時期にどうぞ。MAYONN!!

  3. Joe161 | URL | -

    Re: 海津大崎お花見クルーズ

    こちらでも失礼します^^;

    景色綺麗ですね~。最近妙に自然と戯れたいJoeですw
    僕も関西なんで来年行ってみようかな♪

    それよりheidiさんの愛車E90なんですね!羨ましい!
    実は僕もE36の318isクーペですがBMWです^^
    (シムではBMW使うといい結果出せないのはここだけの話ですがorz)

    BMW仲間ってことで、これからもよろしくお願いします~!


  4. heidi | URL | RI3INA7s

    Re: 海津大崎お花見クルーズ

    >Joe191さん
    おおJoeさんは関西でしたか。ご近所のよしみで今後ともヨロシクです。
    海津大崎の桜は確かに美しいですが、クルマで行くとなると相当な
    大渋滞を覚悟しないといけないので、来年もしお出かけになるのでし
    たら早めのご出発でどうぞ。

    E36は以前320ですが同じクーペに乗ってました。お気に入りでした。
    318isならエンジン軽くてノーズがスッと入って山道とか楽しそう
    ですね。自分は高速クルージング重視なのでいつも6気筒ばかり
    チョイスして来ました。今y-kakuさん鯖のマルチレースで走っている
    E90の内装とか結構良く出来てるように思います。

    こちらこそこれからもよろしく御願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newheidi.blog95.fc2.com/tb.php/151-53b50edc
この記事へのトラックバック


最近の記事


